2009年03月02日

通訳の資質

通訳の資質
(現役の一流通訳者より)
 どんな仕事も向き不向きがあるが、「黒子(くろこ)」あるいは「透明人間」に徹することができる人。自分の意見を言わずあくまでも忠実に訳すこと。「おまえの言っていることはむちゃくちゃだ。そんな変なこと訳せるか」と思う人は無理。そんな人は通訳ではなく、通訳される人になること。ただ、「透明人間」でなくなるときがある。それは大変な誤訳をしたとき。そのときだけは、「通訳はだれだ」とやりだまにあげられる。
 通訳現場はいろんな場面があるが(会議通訳、放送通訳、工場や施設の視察、宴会、旅行のアテンドなど)その場の雰囲気をこわさない配慮ができる人。宴会の通訳で、通訳することよりもおいしい料理を食べたくなる人は無理。
 声は大きく、発音が明瞭な人。せっかくいい通訳をしても、声が小さいと効果半減。
 本番に強い人。現場で実力が発揮できないとむつかしい。「ブルペンではいい球投げるが、ほんちゃんのマウンドではね」という人もだめ。なぜなら、本番でよい評価がされないと次から声がかからなくなる。毎回、試験を受けているようなもの。ともかくものすごく緊張する(特に同時通訳は)仕事だけれど、「あの緊張感がたまらない」「一度やったらやめられない」という人もいる。あまり他人には、特に同業者には言わないけれど、みんなそれぞれすごい修羅場をくぐってきているはず。
posted by yukara at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

iknow 2

iknow 評判
http://www.iknow.co.jp/

以前にもご紹介していますが、最近ネットでの評判が良いので、改めてご紹介します。英語のコースだけでも80あり、初心者から上級者まで自分に合うコースがきっとみつかります。特にディクテーションは英語の上達にとても有効なのでお勧めします。ぜひ一度トライしてみてくださいね。


つながる、広がる、無料の語学学習サイト
公式英語学習コースまたは、みんなが作った189ヶ国語の学習 リストを検索してみよう。iKnow! アプリケーションでそれらを学べばぐんぐん英語力アップ!

80 英語 コース
# GMAT (5)# GRE (5)# SAT (2)# TOEFL (10)# TOEIC (12)# コロケーション (2)# コーパス (2)# ビジネス (7)# ビジネス (5)# 動物 (3)# 基礎英語 (5)# 基礎英語 (5)# 大学受験 (9)# 投野先生 (2)# 政治 (2)# 旅行 (3)# 歴史 (2)
posted by yukara at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

英検2次

英検2次試験を終えて
http://www.eiken.or.jp/

2月22日2008年度第3回の実用英語技能検定二次試験が行われました。高校生は3年生が受験の前後ということもあって、私の受験会場ではそれほど多くなかったと思われます。準2級や2級でも小中学生の受験者も見受けられました。なぜか低年齢の受験生ほど発音がきれいだったり、受け答えも見事だったりします。この辺りが学校を卒業して実際に英語が使える人が少ない原因のような気もします。

また準2級などでも簡単な状況描写が意外にできていない受験生が多かったのが気になります。たとえば「池にカメラを落とす」「フェンスを直す」「体重を量る」や、もっと簡単そうに思える「鍵をなくす」「朝寝坊する」などの表現もさっと思い浮かばない受験生もいたようです。

その他、英語界最近の話題の「中学高校の授業を英語ですることについて」の出題も特に見当たりませんでした。リーディングも発音アクセント区切りなど、もっと自然な英語を話せるようになってほしいと思います。実際に使う英語をもっと生徒に学習させる必要性を改めて感じました。
posted by yukara at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

WhyNot!?JAPAN

whynot.gifWhyNot!?JAPAN
http://www.whynotjapan.com/

国際交流できるコミュニティサイト。友達探し・語学エクスチェンジ募集などのフォーラムも盛んです。

WhyNot!?JAPANは外国人と日本人を対象としたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、外国人と日本人のユーザー同士が直接コミュニケーションをとったり、情報交換をする場を提供しています。また、生活情報、イベント情報、旅行情報、求人情報などの生活に役立つ情報を多言語で自由に書き込み、情報交換・共有できるクラシファイドも提供しています。
posted by yukara at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

manga museum

76.jpg京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.com/international/english/
Japanese Manga Museum Attracts Half a Million Visitors

It is frightfully quiet in the former elementary school in the historical town of Kyoto. Yet the corridors and former classrooms are crowded with people. Some one hundred men and women from young to old, sit, stand and lay reading manga. This is the Kyoto International Manga Museum and it is incredibly popular. Only two years old, the museum has already welcomed half a million visitors.
〒604-0846
京都市中京区烏丸通御池上ル
(元龍池小学校)
posted by yukara at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

オバマ氏演説

obama_banner_internal_inaug_jp.jpgiKnow
オバマ氏大統領就任演説:2009年1月20日
http://www.iknow.co.jp/lists/45380-2009-1-20

11月の勝利演説
http://www.iknow.co.jp/lists/36431-2008-11-4
posted by yukara at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

英語教育ニュース

英語教育ニュース
http://www.eigokyoikunews.com/

英語の先生や英語教育関係者のためのポータルサイトです。新刊・新商品から英語業界ニュースまで、英語教育に関する情報をお届けします。

教師向き、または英語学習のモチベーションを高めたい人などへ。
posted by yukara at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

英語ポッドキャスト

webheader[1].jpgThe Bob and Rob Show
http://www.thebobandrobshow.com/website/index.php

Improve your English with our very entertaining and effective English lessons.

日本の大学で英語を教えているアメリカ人とイギリス人の先生のポッドキャスト。英米語を同時に学べるかもしれません。

Bob and Rob both live in Japan and teach English at Japanese universities.

Bob (with glasses): I’m from the West Coast of the United States. I lived in California until I was six, and then spent the next 16 years living in Oregon and Washington state. I graduated from college in 1992 with a degree in Industrial Technology, and received my masters in TESOL in 1996. I currently live in Kyushu, Japan with my wife and son. I like to hike, windsurf, read, and fiddle around with computers in my free time.

Rob: Hi, my name’s Rob and I’m from North London. However, although I’m British, I have dual nationality because my parents are Italian. That means I have 2 passports; one British, one Italian. I visited Italy many times while growing up, but lived most of my life in London except for my 3 years at University in Wales. Shortly after graduating, back in 1992, I came to Japan mainly for 2 reasons. First, I wanted to get more teaching experience. Second, I wanted to do a martial art. I have been here near Tokyo ever since.
posted by yukara at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

世界のCM

veryfunnyads[1].gifveryfunnyads
http://www.veryfunnyads.com/

世界のおもしろいCMを紹介しているサイト。当然英語のCMも多く流れているので、CMを楽しみながら、トレンディな英語を学ぶこともできます。それぞれ短時間なので、映像を楽しむだけでも十分おもしろいと思います。
posted by yukara at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

日本紹介サイト

gifquirky%20japan[1].gifquirky japan
http://www.quirkyjapan.or.tv/

おもしろ日本紹介サイト
Are you tired of shrines and temples, reconstructed ferro-concrete castles and tea ceremonies? Do you like to get off the beaten track? Would you like to meet Japanese people who do not meet the conformist stereotype? Japan, behind the conservative grey suits and formal bows, is a country quirkier than you can ever imagine. The Quirky Japan Homepage provides information about oddities such as the The Meguro Parasitological Museum, the Thousand Person Bathtub, love hotels, temple lodging, and the Yakiimo man (the ice cream man's evil twin).
posted by yukara at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

センター試験

センター試験 英語(リスニング)
どの位できるか、試してみましょう。最近は会話問題が沢山出ています。英検で言うと、準二級と二級の間くらいです。受験生の予想平均点は50点満点で25〜29点あたりです。


問題
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/1/exam/111/1.htm
問題、音声スクリプト(PDFファイル)、音声(MP3ファイル)

解答
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/1/answer/111.htm


posted by yukara at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

星座の英語名

logo711[1].gif星座の英語表記
http://happyenglish.fc2web.com/bisiness_seiza.html

ビジネスなんでもイングリッシュ
http://happyenglish.fc2web.com/index.html

当サイトはTOEICからビジネス英語,英会話まで、会社で恥をかかないための最低限の英語を身につける基礎英語情報サイトです。

入門ビジネス英会話ややり直し基礎英文法など
posted by yukara at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

英語の楽しみ方

ijo.ika.above.over[1].gif英語の楽しみ方
http://homepage1.nifty.com/samito/fun.htm

こんな風に思えたら最高です。
「新しい語彙を知ることや、英語ならではの面白い表現に出会ったりするのも大好き。とにかく、違う言語を習得することの純粋な喜びに浸っている、という感じです。日々、頭が英語化してゆくのが快感で仕方がなくて、なるべく英語漬けになっていたいという気持ちから、本や新聞・テレビなどの日本語にはできるだけ触れないようにしているくらいです。」

前置詞図解
http://homepage1.nifty.com/samito/prepositions.htm

語法図解
http://homepage1.nifty.com/samito/usage2.htm

冠詞図解
http://homepage1.nifty.com/samito/articles.a.an.the.htm
posted by yukara at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

Optical Illusions

rotsnake2.gifOptical Illusions
http://www.michaelbach.de/ot/

80 Optical Illusions & Visual Phenomena
These pages demonstrate visual phenomena, and »optical« or »visual illusions«. The latter is more appropriate, because most effects have their basis in the visual pathway, not in the optics of the eye. When I find the time I will expand the explanations, to the degree that these phenomena are really understood; any nice and thoughtful comment welcome.
posted by yukara at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

A Happy New Year!

107892_th.gifあけましておめでとうございます。
123greetings.comのEcardをお送りします。
よろしければ下記のURLを開いてみてください。
音楽も流れますので、ご注意ください。
みなさまにとって、今年も良い年でありますように。ゆから

Click on the following Internet address or
copy & paste it into your browser's address box.

http://www.123greetings.com/view/7MH90101151537322
posted by yukara at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

Dream Library

main_collage2_ir__03-over-1.jpgDream Library
http://www.dreamgate.com/dream/library/
* What does my dream mean?
* Do dreams have any meaning?
* What are the best books?
* What information is online?
* What is "dreamwork?"
* How do I start a dreamgroup?
* What groups and organizations exist?
* What is lucid dreaming?
* Do dreams predict the future?
* What does science say about dreaming?

初夢に向けて、正に自分が寝て見る夢を科学的に解明したり、どう解釈していくかの方法論が述べられています。あなたの初夢の参考にしてくださいね。main_collage2_ir__03-over-1.jpg
posted by yukara at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

新年の英文

Sample Headlines
http://www.storkavenue.com/phrases/index.html?content=holiday

Holiday Greetings

Best wishes for a happy and prosperous New Year.

Every good Wish for your Happiness this Holiday Season.

Seasons Greetings to Everyone!

May peace, love and prosperity follow you always and forever!

May the peace and joy of the holidays be yours…

Wishing you all the Pleasures of the Holidays - filled with Warmth and Blessed by Peace.

May peace and joy be yours during this wonderful season and the coming New Year

May the warmth of hearth and home fill your hearts with joy this holiday season!

Seasons Greetings and Best Wishes for the New Year

Peace on Earth and with You Always…

We hope that the coming year will bring you peace, good health, good cheer and much prosperity

All of us join in saying "Thank You" and Wish you a Happy Holiday and Fruitful New Year
A wish of Love and Remembrance to You and Yours on this Holiday Season

Wishing you peace, love, and joy this Holiday Season
Warmest thoughts and best wishes for a wonderful holiday and a very Happy New Year.
posted by yukara at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

英語で授業2

University of California, Santa Barbara
Resources for Teaching
http://www.oic.id.ucsb.edu/ta/ITA/tabl.html

★★Useful Phrases for Classroom Communication★★

Introducing a Topic
Making Transitions
Summarizing and Concluding
Inviting Participation or Discussion
Clarifying Student Comments
Emphasizing Points
Giving Examples
Interrupting or Redirecting Conversation

★Introducing a Topic
What we are going to cover today is...
Today, I am going to talk about..
The important point I want to make today is...
Last time, we talked about..., today we will go on and...
First of all, I would like to talk about...
Today's topic is...
What I want to do today is...
Making Transitions Between Ideas
Now, let's see what happens.
If that's clear, we will go on to the next point.
Now, let's approach the problem in a different way.
The second point I want to make is...
Let's get back to the idea of...
I'd like to finish talking about... before we move on.

★Summarizing and Concluding
To summarize...
In summary...
What we have been talking about...
Okay, we have discussed...
So far (up until now), I have been trying to show you...
To conclude...
In conclusion...
Let's put together everything we have talked about thus far.
The important points to remember are...
The conclusions we can draw from this are...
How would you summarize the theory?

★Inviting Participation or Discussion
Who would like to say something?
Could you say a little more about that?
Can you elaborate on that?
Do you agree...?
What do you think...?
How do you feel...?
What comparison can you make between...?
What is the point made by the author of this article?
How would you summarize this theory?

★Clarifying Student Comments
In other words...
What you said is...
I think I understand what you mean. Let me put it another way.
If I understand you correctly, you mean...
Would you like to elaborate on this point?
Could you restate your point? I'm not sure I understand.

★Emphasizing Points
The point to understand is...
This brings us to our major question...
What this means is that...

★Giving Examples
For example...
Take..., for example.
To be more specific....
Let me give you an example...
For instance...

★Interrupting or Redirecting Conversation
Let me interrupt for a minute.
Speaking of ... we need to move on to ...
That reminds me of...
Well, we need to...
What you're saying relates to...
posted by yukara at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比較慣用表現

★比較慣用表現
http://www.eibunpou.net/05/chapter13/13_4.html

noが強否定語で全く逆の意味になる
notは弱否定語で消極的な否定になる

☆no more than〜「たった〜しかない」
決して〜以上ではない→「しか」
He has no more than(=only)a thousand yen.
 (彼は1,000円しか持っていない)


☆no less than〜「〜と同じほど」「〜も」
決して〜以下ではない→「も」
There were no less than (=as many{much} as) a thousand yen.
 (彼は1,000円も持っている)

☆not more than〜「せいぜい」「多くても」
〜よりは多くない(消極的否定)→「せいぜい」
There were not more than (=at most) a thousand yen.
(彼は多くても1,000円しか持っていない)

☆not less than〜「少なくとも」
〜より少なくはない(消極的否定)→「少なくとも」
There were not less than (=at least) a thousand yen.
(彼は少なくとも1,000円は持っている)

posted by yukara at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

英語で授業

★高等学校「外国語科」改訂のポイント
文部科学省
学習指導要領
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm
高等学校各教科等改訂案のポイント(PDF:658KB) より

○ 必履修科目:現行の選択必履修から「コミュニケーション英語T」の共通必履修に変更

○ 科目構成:科目構成を変更し,4技能の統合的かつ総合的な育成を図るコミュニケーション科目,論理的に表現する能力の向上を図る表現科目,会話する能力の向上を図る「英語会話」に再編

○ 主な改善事項
・指導する語数を充実。コミュニケーション英語T,U及びVを履修する場合においては,高等学校で1,800語,中高で3,000語を指導(現行,英語T,英語U及びリーディングを履修した場合,高校で1,300語,中高で2,200語)・生徒が英語に触れる機会を充実するとともに,授業を実際のコミュニケーションの場面とするため,授業は英語で行うことを基本とすることを明記
posted by yukara at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。